2022/9/13 協会けんぽ様によるテーマ「職場のメンタルヘルスケア」の開催

令和4年9月13日(火)に文化清掃㈲では山形県産業保健総合支援センターでメンタルヘルス対策促進員の高橋裕子様を講師にお呼びいたしまして、テーマ【職場のメンタルヘルス 〜セルフケアと対人関係〜】の題材で講習会を行いました。
 社員が生活でストレスを感じる状況の1つとして職場環境があげられます。セルフケアが全ての基本ということで、自分の健康は自分で守るという考え方を理解し、主体的な取り組みと、自分にあった対処法と耐性強化方を学習致しました。
 上手なストレス対処法、考え方を少し変えてみる、自分でできるリラクセーション法(腹式呼吸・筋弛緩法)、コミュニケーションスキルを磨く、また現場のパワーハラスメントの定義などを3つの班に分かれて実践や意見交換をして取り組みました。最後に感想などを発表し閉会させて頂きました。
 今回講師をしていただきましたメンタルヘルス対策促進員の高橋裕子様、大変ありがとうございました。

2022年09月14日